海外大学の寮のシステム-アメリカ編-

こんにちは、カイトです

今回は、私が通っているアメリカの大学(Southern Oregon University-SOU)の寮についてお話しします。

*これがすべてのアメリカの寮に当てはまるわけではないのですが、参考までにぜひ読んでみてください

Suitemate(スイートメイト)とは同じ部屋ではなく壁を挟んで隣に住んでいる人のこと

f:id:koky1010:20200414165620j:plain

寮です

f:id:koky1010:20200414165457j:plain

入り口です

僕の大学では主に4つの寮があり、それぞれで部屋のシステムが異なります。

大きく分けてこの三種類があります。

-Double room

多くの生徒がこのダブルルームに住みます。その理由としてはシングルルームより寮費が安く、ルームメイトと共に生活するという大学の醍醐味を経験したいということからです。しかし、いびきなど気になる方には少しつらいと思います。それに加え、部屋に仕切りが全くないので相手のしていることが逐一目に入ります。僕は音や光がすごく気になるタイプなのでルームメイトと共に生活するのはかなり大変でした!

f:id:koky1010:20200414165543j:plain

f:id:koky1010:20200414175559j:plain

ダブルルームの写真です。

-Single room

この部屋は1人部屋なのですがトイレとお風呂をスイートメイト共有します。なので、自分がトイレやお風呂を使いたい時に相手が入っていると、なかなか使うことができません。また、壁が薄いので相手の話し声が全て聞こえます。夜更かしをする生徒も多いのでそうなった場合は寝付くのがたいへんです。

 

-Super single

この部屋は上記の2つの部屋と比べかなり値段が上がります。しかし、この部屋は自分専用のトイレとお風呂がついていてルームメイトや、スイートメイトを気にする必要が全くありません。夜も快適に寝られるのは楽です。

 

僕は短期留学1年留学に行く方達にお勧めするのは、ダブルルームです。個人的にダブルルームはしんどいことが多かったのですが、折角海外の大学に行くのであれば、自分とは文化や考え方が違う生徒と生活するのはかけがえのない経験になります。もしかするとルームメイトと一生の友達になる可能性もあります。現にそういう日本人の留学生を見てきました😁

 

正規留学の方にはダブルルームとシングルルームどちらもお勧めします。ダブルルームの理由は上記の通り経験して損はしないので試してみてください!一度ダブルルーム経験をすれば後はシングルルームでいいと個人的には思います笑 もしくは、学校外で家を借りるという選択肢もいいと思います。

短期、長期、または正規留学をし、ルームメイトと合わないなぁと思ったらほかの部屋が空けばいつでも移動することができるのでご心配なく!

参考までに寮費のリストの写真を貼っておきます。

f:id:koky1010:20200414165557j:plain

f:id:koky1010:20200414165608j:plain

寮費

インスタグラムとYouTubeもやっているのでぜひフォローよろしくお願いします!

http://www.instagram.com/koky1010_diary/

youtu.be