[私が留学を決めた理由]-ココロ編🇬🇧-

今回は私ココロがイギリスでの正規留学を決めた理由についてお話ししたいと思います☺️

 

海外大に進学することを決めるにあたり、自分の将来について人生で一番と言っていいほど考えました。なので今留学するかどうか悩んでる方へ少しでも参考になれば嬉しいです😊

 

もともと親の仕事の関係で生まれてから3歳までアメリカにいたこともあり、物心ついた頃からずっと英語と留学には興味がありました。

ただ、全く英語力がなかったので、アメリカ時代の知り合いと集まった時にいつも私だけ話についていけないのが悔しかったのを今でも鮮明に覚えています。この経験も留学を決めた一つの大きなきっかけになっていると思います。

 

それでは、ここからは質疑応答形式でお話ししていきます!

 

-なぜ大学生になってから留学することにしたのか?

小学生の時はずっと高校生になったら留学したい!と思っていましたが、実際、中高時代は部活に専念していたので留学する暇もなく、大学生になったら留学することに決めました。

 

-日本の大学に進学することは考えなかったのか?

考えました!なのでセンター試験も受けましたし、大学受験勉強も最後までしっかりやりました。

当時は受験勉強なんてせずに遊べばよかったなんて思いましたが、今となっては受験勉強で得たことが留学生活で役に立っていると思うので高校生の自分を褒めてあげたいです笑

 

-なぜ短期留学や交換留学ではなく正規留学を選んだのか?

自分の興味がある分野の専門的な知識を英語で学びたかったからです。

先ほどもお話ししたように日本の大学への進学も考えていました。

ただ、私は日本の大学からの一年留学では物足りない!せっかく留学するなら英語を学ぶだけでなく、英語を一つのツールとして自分の知りたいこと、興味があることを深く学びたい!と思ったので正規留学の道を選びました。

 

-アメリカで生まれたのになぜイギリスを選んだのか?

もともとアメリカの大学に進学することしか考えていませんでした。

ただ、将来について考えた時に、このままアメリカの大学に行ったら自分は日本とアメリカについてしか知らずに学生生活が終わってしまうのではないかと思いました。それなら日本とアメリカを客観視できるところで英語を学びたいと思い、英語発祥の地イギリスを選びました。

 

なんとなく私がイギリス留学を決めた理由が分かったでしょうか?

次回はこの3年間で感じた海外大に進学するメリットとデメリット、実際に正規留学することを決めるまでに悩んだこと心配だったことについてお話ししたいと思います。

留学についての質問などあればぜひコメントに残していただけたら嬉しいです!(留学以外の質問でも大歓迎です😊)